ナゴヤローカルななつかしCMソング
2009-11-13


昔、かなり”大きく”なるまで、東海地方に住んでいました。

ちょっとしたきっかけで、小さな頃聴いた、CMソングがいくつか耳によみがえってきて・・・。

まず最初に思い出したのが”大須ういろう”のCMソング。
最近も流れているようなのだけど、後半部分のみのようで、おもしろくない。

「大須ういろうの歌」

ボンボンボ〜ンと時計が三つ
坊やおやつを食べました
とろーりとろけて
とろりんこ
二つの赤いちょうちんの
大須ういろうとないろで〜す。

昔よく歌ってました。
ようつべにはアップされていたものは、ラジオからとったものらしく、
音楽は有りましたが、動画は有りませんでした。
[URL]


「大須ういろう」とくれば、次は

「青柳ういろう」

悔しかったら言ってみな〜
白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜
七つの味を残らずのポイ
ポポポイのポイポイポイ
青〜柳ういろ〜 食べちゃた〜 ポイ。



「大須ういろう」が童謡っぽいのに対して、「青柳ういろう」は
かなりアップテンポな感じです。


ういろうの次は、洋菓子?カステラです。
これもローカルでは有名なものがありました。

「長崎堂のカステラ」

オランダ船の異人さん
日本に伝えたカスティラ
もっちりもっちりいいあじね〜
長崎〜堂のカスティラ


ステンドグラスから抜け出したような異人さんのイメージの
テレビCMが印象に残っていますね。


後強烈なイメージでは

「サンワの若鶏」

とっても柔らか
どなたも褒める
さんわさんわさんわの
若鶏
おいしいいったらないね。


パンチの効いた歌い方だったような記憶があります。

名古屋駅の地下街・・・にお店があって、一度食べてみたいなあ
とお店の前を通るたびに思っていました。
今もあるのかなぁ。

名古屋駅地下街と言えば、地下街にもCMソングがありました。

「ナゴヤ地下街の歌」

もぐらのチカチャン、いったとさ。なんなん名古屋の地下八丁。
あの店、この店、ならぶ店。ネオンもきれいに、咲いたとさ。
なんなん名古屋の地下八丁。名古屋地下街、ナンバー・ワン。

ここまでは覚えていたのでしたが、気になってググッてみたら、
なんと3番まで有りました。
[URL]

もぐらのチカチャン、いったとさ。なんなん名古屋の地下八丁。
あの子も、この子も、どこの子も。誰でも、どなたも、好きだとさ。
なんなん名古屋の地下八丁。名古屋地下街、ナンバー・ワン。

もぐらのチカチャン、いったとさ。なんなん名古屋の地下八丁。
雨の日、晴れた日、お買物。何でもステキな街だとさ。
なんなん名古屋の地下八丁。名古屋地下街、ナンバー・ワン。


作詞、作曲はなんと、三木鶏郎さんだったのですね。
[URL]
知らなかった。歌っていたのも当時一世を風靡した、楠トシエ。
ローカルCMパワー恐るべしですね。

最近のテレビCMはこういった楽しいものが少なくておもしろくないですね。
CMソングというのも時代ではないのかもしれないけれど、親しみという点ではCMソング好きなんだけどなあ。

まだまだ記憶の底にいっぱいありそうなのです。
思い出したらまたということで。
[fun]
[talk]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット